利用規約
株式会社Lead FC(以下「Lead FC」といいます。)が提供するフランチャイズ加盟支援サービスのご利用申込みにあたっては、以下の利用規約(以下「本規約」といいます。)についてご承諾の上でお申込みいただきますようお願いいたします。
1.(定義)
本規約において使用される各用語の定義は、以下に定めるとおりとします。
a.フランチャイズ加盟支援サービス
フランチャイズ加盟支援サービスとは、利用者から受領したお申込み内容とフランチャイズ本部企業が希望する条件との照合、検討条件および補足するユーザー情報の紹介、電話や面談によるフランチャイズ加盟検討相談、担当アドバイザーによるフランチャイズ加盟活動支援、応募手続きの代行、フランチャイズ本部企業からのスカウト(利用者が別途希望する場合に限ります。)、その他のサービスの利用案内等のサービスの総称をいいます。
b.利用者
フランチャイズ加盟支援サービスのご利用をお申込みいただき、Lead FCがこれを承諾しフランチャイズ加盟支援サービスの提供を開始した方をいいます。利用者はフランチャイズ加盟支援サービスに登録または利用した時点で、フランチャイズ加盟支援サービス利用規約、およびプライバシーポリシーの内容をすべて承諾したものとみなされます。不承諾の意思表示は、フランチャイズ加盟支援サービスの登録または利用をしないことをもってのみ認められるものとします。
c.フランチャイズ本部企業
Lead FCとの間で別途締結する契約に基づき、Lead FCに対して自らが求める加盟検討者の紹介を委託した企業およびLead FCとの間で加盟検討者の募集にかかる契約(広告の掲載にかかる契約を含みますがこれに限られません。)を締結した企業の総称をいいます。
d.スカウト
フランチャイズ本部企業が、スカウトを受ける設定 をした利用者がフランチャイズ加盟支援サービス上で登録した個人情報および検討条件等の登録情報(以下総称して「登録情報等」といいます。)を閲覧し、フランチャイズ本部企業の条件に該当すると判断した場合に送られる、フランチャイズ本部情報を記載したオファーを受けられるオプションサービスをいいます。
e.個別サービスの利用案内
Lead FCが、利用者の登録情報等およびフランチャイズ加盟支援サービスの利用履歴(サイト上のページビュー、申込み履歴、Lead FCからフランチャイズ本部企業への紹介履歴、フランチャイズ加盟支援サービスを通じた加盟検討活動の過程、態様、成否のステータス等を含みますが、これらに限られないものとし、以下「利用履歴」といいます。)等を鑑み、Lead FC等がその裁量的な判断により、Lead FCが管理・運営する個別サービスの内容、機能および利用等に関し、利用者に対してLead FCが案内することをいいます。
f.Lead FCのフランチャイズ加盟支援サイト
Lead FCの管理・運営に関わる以下のインターネットウェブサイトをいいます。
https://fc-agent.jp/
2.(申込み方法)
フランチャイズ加盟支援サービス利用のお申込みは、Lead FCのフランチャイズ加盟支援サイト、パンフレットまたは広告その他においてLead FCが指定した方法で行っていただきます。なお、お申込みいただきご登録いただいた後であっても、過去にLead FCが提供するサービスの利用規約に違反する行為があった方には、フランチャイズ加盟支援サービスおよびLead FCの一切のサービスを提供できない場合があります。
3.(サービスの提供)
Lead FCは、以下のサービスの中から利用者に適切なサービスをLead FCの判断で提供するものとします。利用者は、利用者の経験、要望および加盟検討の状況によっては、Lead FCによるサービスが提供できない場合があることを承諾するものとします。
なお、Lead FCが利用者に提供する以下のサービスは原則として無料となりますが、別途費用が発生する場合には、事前に利用者に対してその旨を通知するものとします。
a.利用者から受領したお申込み内容とフランチャイズ本部企業から受領する加盟条件との照合、ならびに照合結果に基づくフランチャイズ本部企業の加盟条件やビジネスモデルなどの加盟検討に必要な情報提供
b.フランチャイズ本部企業から受領する条件に適合度が高いとLead FCが判断する利用者に対する加盟応募勧誘
c.応募手続きの代行
d.電話や面談による相談の実施
e.担当アドバイザーによるフランチャイズ加盟支援
f.その他利用者のフランチャイズ加盟活動に有益とLead FCが判断する一切のサービス(Lead FC等の個別サービスの利用案内も含みます。)
4.(フランチャイズ加盟支援サービス提供の期間)
フランチャイズ加盟支援サービスは、利用者にフランチャイズ加盟活動継続の意向がありかつ利用者に適合するフランチャイズ本部の発生が見込まれるとLead FCが判断する限りにおいて継続して提供しますが、このうち前項に定めるサービスのdおよびeについては、原則として、利用者個々に当該サービス開始の通知を行った日から6カ月間を上限に提供します。なお、サービス提供期間内にフランチャイズ加盟支援サービスを通じて利用者がフランチャイズ本部企業に加盟した場合、加盟日をもって当該利用者へのフランチャイズ加盟支援サービスの提供を終了いたします。利用者からフランチャイズ加盟支援サービス提供の終了のお申し出を受けた場合についても、合理的な範囲内ですみやかに終了させていただきます。
5.(フランチャイズ加盟支援サービスの変更・中断・終了)
Lead FCは、利用者に何ら通知することなく、Lead FCの判断でいつでもフランチャイズ加盟支援サービスの全部もしくは一部を変更し(担当アドバイザーの変更を含みます。)、または一時中断することがあります。また、一定期間の通知の上で、フランチャイズ加盟支援サービスの全部または一部を終了することがあります。なお、フランチャイズ加盟支援サービスの変更、中断、終了により、利用者に損害が生じた場合であっても、Lead FCは、これによる責任を負いません。
6.(フランチャイズ加盟支援サービス提供の終了事由)
Lead FCは、利用者において次に掲げる事項に該当する事由が生じた場合は、当該利用者に対して何らの催告を要することなく、フランチャイズ加盟支援サービスの提供を終了することができるものとします。
a.利用者が本規約に定める各事項に違反した場合
b.正当な理由なくLead FCからの連絡に30日以上ご返信いただけない場合
c.フランチャイズ加盟支援サービスの範囲を超える要望を繰り返し行う場合
d.その他、利用者とLead FCとの信頼関係が維持できないとLead FCが判断した場合
e.利用者が犯罪行為を行った、またはその疑いがある場合
7.(個人情報の正確性)
利用者は、Lead FCおよびフランチャイズ本部企業 に対し、個人情報を不備・齟齬のないよう正確に提供するものとします。利用者が提供した個人情報が正確でなかったこと、および、その内容の不備・齟齬等に起因してフランチャイズ本部企業、その他の第三者から何らかの異議、請求もしくは要求等がなされた場合には、自己の費用負担と責任で対処するものとし、Lead FCに一切の迷惑をかけないことを保証するものとします。
8.(書類の提出)
利用者は、Lead FCが求めた場合には、以下の書類をすみやかに提出するものとします。
a.氏名・住所等利用者であることを特定・確認するための本人確認書類
b.在留資格を確認するための在留カードまたは就労資格証明書等
c.その他フランチャイズ本部企業が提出を求める書類
9.(加盟条件)
Lead FCは、フランチャイズ本部企業の加盟条件その他契約内容の確認においては、利用者の希望に応じ連絡を取次ぎますが、利用者は、利用者の責任において、フランチャイズ本部企業に加盟条件その他契約内容を直接確認した後に契約を結ぶものとし、Lead FCが利用者に通知した加盟条件が、当該契約の詳細を最終的に保証するものではないことを承諾します。
10.(アカウントおよびパスワード管理)
利用者は、Lead FCがフランチャイズ加盟支援サービスに関連してアカウントおよびパスワードを提供または発行した場合は、当該アカウントおよびパスワードを自らの責任において使用・管理し、いかなる場合も当該パスワードを第三者に使用させ、または譲渡してはならないものとします。
11.(禁止事項)
利用者は、以下の行為をしてはならないものとします。
a.虚偽または不正確な個人情報をLead FCまたはフランチャイズ本部企業に対し提供する行為
b.Lead FCまたはフランチャイズ本部企業の業務・営業を妨害する行為もしくはそのおそれのある行為、ならびに社会的信用もしくは評価を毀損する行為もしくはそのおそれのある行為
c.他の利用者、Lead FCまたはフランチャイズ本部企業の従業員その他Lead FCの事業に関わる一切の関係者(以下「関係者」といいます。)を誹謗、中傷もしくは侮辱する行為
d.Lead FCまたは関係者が有する著作権、商標権その他の知的財産権を含む一切の財産的権利、営業上の秘密、名誉、プライバシー等を侵害する行為
e.フランチャイズ加盟支援サービスを通じて入手した情報を、フランチャイズ加盟活動以外の目的において利用し、またはLead FCの承諾なく第三者に漏洩もしくは開示する行為
f.フランチャイズ加盟支援サービスを通じて紹介を受けたフランチャイズ本部企業に対し、Lead FCの承諾なく直接連絡をとり、面談などの加盟検討活動を行う行為または加盟する行為
g.正当な理由なく、面談などのLead FCやフランチャイズ本部企業との約束を事前の連絡なく欠席する等の行為
h.法令または公序良俗に違反する行為
I.LeadFCからフランチャイズ加盟支援サービスに基づき、フランチャイズ本部企業の紹介を受けた以降に、LeadFC以外の同種のフランチャイズ紹介サービスを通じて、LeadFCから紹介を受けた同一のフランチャイズ本部企業(以下、同号においては「本紹介先」といいます。)の紹介を受ける行為並びに、LeadFCを介さずに本紹介先に対して直接面談を申し込む行為及び加盟契約を締結する行為
12.(フランチャイズ本部企業への事実確認)
Lead FCは、加盟検討の過程において、フランチャイズ本部企業から通知される加盟条件その他契約内容に関する情報と利用者からご報告いただく当該情報に齟齬またはそのおそれがあると認めた場合、フランチャイズ本部企業に事実確認を行うことがあります。
13.(著作権等の取り扱い)
Lead FCが作成した情報に関する著作権その他一切の財産的権利は、Lead FCに帰属します。
14.(反社会的勢力の排除)
利用者は、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます。)に該当しないこと、また暴力的行為、詐術・脅迫行為、業務妨害行為等違法行為を行わないことを、将来にわたっても表明するものとします。かかる表明に違反した場合、利用者は、異議なくフランチャイズ加盟支援サービスの提供の終了を受け入れるものとし、これによって生じた損害の賠償の責任を負うものとします。
15.(免責)
利用者は、フランチャイズ加盟支援サービスの利用によって加盟の実現が保証されるものではないこと、およびフランチャイズ本部企業と加盟条件その他契約内容について紛争が生じた場合には自己の責任と負担でフランチャイズ本部企業と協議の上解決することを承諾の上、フランチャイズ加盟支援サービスを利用するものとします。またLead FCは、第5項による場合を除き、フランチャイズ加盟支援サービスを利用したことにより利用者に損害が発生した場合、Lead FCに過失が認められるときは、それにより直接かつ通常生じる範囲内の損害に限り責任を負い、その他の損害については責任を負いません。ただし、Lead FCの故意・重過失により損害が発生したときはこの限りではありません。
16.(不可抗力)
天変地異、ネットワーク上の障害、通常講ずるべきウィルス対策では防止できないウィルス被害その他Lead FCの責によらない事由によってフランチャイズ加盟支援サービスの提供が遅延し、または困難もしくは不能となった場合、これによって利用者に発生した一切の損害について、Lead FCは責任を負わないものとします。
17.(損害賠償責任)
利用者が本規約の各事項に違反して、Lead FC、関係者または第三者に損害を与えた場合は、利用者はその損害を賠償するものとします。
18.(本規約の変更)
Lead FCは、必要に応じて本規約の内容を変更することができるものとします。本規約の内容を変更する旨、変更後の本規約の内容および効力発生日は、Lead FCのフランチャイズ加盟支援サイトのトップページからリンクされた特定のウェブページにおいて掲載するものとし、掲載後1カ月経過後にフランチャイズ加盟支援サービスを継続して利用している利用者は、変更後の本規約の内容に同意したものとみなします。
19.(定めのない事項)
本規約に定めのない事項は、日本の法令の定めに従い、利用者とLead FCとの間において、互いに誠意をもって協議し解決することとします。
20.(管轄裁判所)
万が一、本規約の各事項に関連して紛争が生じた場合は、名古屋地方裁判所または名古屋簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
附則
2025年4月1日掲載